たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報小金井市 小金井市

プロフィール
チーム小金井の縁がわ
チーム小金井の縁がわ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

MAP作りプロジェクト、臨時MTG

2012年11月03日

11月1日(木) 16:00から17:00

福祉会館2階のボランティアセンターで
臨時のミーティングが開かれました

MAP作りプロジェクト、臨時MTG

小金井市を、
小金井街道で東西、
JR中央線で南北に4分割し、
北西部から調査を始めています

MAPに載せる、市内のたち寄り処を網羅するためです

ここで 「たち寄り処」 というのは、

「ちょっとひとやすみできる場所」を
ボランティアで提供している
お店やお宅をさします

ひとり暮らしの老若男女、
子育て中のママ、パパ、
ぶらぶらと、お散歩の途中、
学校帰りの子供たち など、

マップをたよりにたち寄れば

世代を超えていつの間にか顔見知りになり
孤独感がうすれ、
「また行ってみようかな」と楽しみが増えることでしょう

ゆくゆくは
育児のストレス解消、
引きこもりや孤独死も減らすことができるのではないか

自然にコミュニティが広がり、
災害時の対応や防犯にも役に立つのでは! と考え、

MAPを作ることにしたのです



MAP作りプロジェクト、臨時MTG

市内8ヶ所のたち寄り処が
MAP掲載を快諾して下さいました

心当たりのある2、3ヶ所へ出向き
許可をもらいにいきましょう


***********************

一緒に活動しませんか?

「チーム小金井の縁がわ」 では、
上記の「たち寄りMAP作成プロジェクト」実現のために
手始めとして、メンバーのご自宅を開放した
たち寄り処「森のこみち」を開催しています
(毎月第4木曜日開催・11月は22日(木)開催予定です)

チームメンバー募集中

このブログにコメントをいただくか
小金井ボランティア・市民活動センター
042-387-0011 嶋田 までご連絡下さい

************************











  • 同じカテゴリー(たち寄り処MAP)の記事画像
    こんどはピンク♪ 南東エリア編
    第2弾もうすぐでき上がります
    ほっと一息寄り道マップ 第2弾作ります
    寄り道MAP完成!
    同じカテゴリー(たち寄り処MAP)の記事
     こんどはピンク♪ 南東エリア編 (2014-03-30 23:00)
     第2弾もうすぐでき上がります (2014-03-25 01:20)
     ほっと一息寄り道マップ 第2弾作ります (2013-10-11 23:08)
     寄り道MAP完成! (2013-04-03 23:13)

    Posted by チーム小金井の縁がわ at 23:24│Comments(0)たち寄り処MAP
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    MAP作りプロジェクト、臨時MTG
      コメント(0)